

秘密の雑貨店のこと

marma*madeは
家に眠っているアクセサリーや雑貨を生まれかえすお手伝いをコンセプトにはじめました

屋号にmadeをつけたくて
marmaはmamaにも似てるし
ゴロがよかったのでつけました


次の世代に見せたいものを


わたしは、インテリアショップに勤めていましたが
雑貨が好きなので
次第に大量生産の粗悪な商品に抵抗がでてきました

何か大事なものも無くしてしまうような

もちろん、値段ではないと思いますが(安くても素敵なものはいっぱいあるし!)
素材しかり、技術や伝統
それらが作られた物語
時代背景
そこから続く物語を無くしてはいけないなぁと思いました

ごみになるようなものでも
少し手を加えれば、新たな着眼点もあることを伝えたいとはじめました

【秘密の雑貨店】は、わたしが雑貨店をはじめたら。。。
という思いで実験的にはじめたものです

子供のころから大好きなまんがで
【小さなお茶会】という紅茶が好きな猫の夫婦のまんががあります

ベースにヨーロッパの風合いがあるので
アンティークな感じや詩的な要素が随所にあります

現代のビジュアル系なものとはまったくちがうので
幼少の頃にこのまんがに出会ってよかったと思います

そのまんがの中で
ある雪の日にお隣に
霧からミルクをとったり
霧のチーズをつくったりしている村人が越してきます

いい霧のあるところへ霧のある時だけ
村そのものが移動します

霧が薄くなると、いい霧の場所に移動するので
また、同じ場所にはやっては来ないのです

奥さんのセリフに
「霧の・・・
 朝だけのお隣・・・
 夢をみてたみたいだわ・・・」
と、いうのがあります

わたしはその話が大好きで

余韻とか
風情とか
趣とか佇まい

うまく言えないんだけど
【秘密の雑貨店】でそれが表現できればとおもいました

わびすけさんは、それにぴったりなお店でした

最近にない、静かでくつろげるお店
五感で商品をみていただけたら

そこから出発できてよかったです

また、新たなる形でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています

ありがとうございました!!!



















sidetitleプロフィールsidetitle

marma*made

Author:marma*made
こんにちは
marma*made
(マーマメイド)です

家の中に眠っているような、古いものを生まれ返すお手伝いをコンセプトに、リメイクアクセサリーや雑貨を制作しています

2004年 活動開始
2007年 秋・東京「くりくり展」参加
2008年 夏・東京「くりくり展」参加
くりくりの本「かわいい手づくり雑貨」掲載
2008年 雑貨カタログ 手づくりアーティスト市出展

【お取扱店さま】
太田・CAFE Chambre D'hotes

その他、イベントをメインにのんびり出店中

instagram:@marma_made

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
