素材のはなし

最近の不調のひとつに材料というのがありました

古いものを使うことが多く
なかなか、継続的に材料を集める事が困難となりました

既製品を使うも、廃盤になってしまったり

なかなか思うようにいきませんでした

IMG_20140718_221804.jpg

そんな中、出会ったのがひなたにてさんの柿渋染めでした(写真はわたしが染めたものです)

わたしの中では、天然素材・ナチュラルなものは無意識に選択をしていなかったのだと思います

でも、ひなたにてさんは、その中にもわたしの好きなテイストがみえたのです!!!

きら~ん☆

柿渋は、青い渋柿の実を絞り、搾った果汁を長時間自然発酵させたもので
この中に含まれている「カキタンニン」という成分が空気にふれ、酸化・乾燥し、
発色した色が柿渋染めの色です。(※HP引用)

この、同じとない色・質感

本当に理想的なもので
今後は、作品にも取り入れたいと思っています


スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

marma*made

Author:marma*made
こんにちは
marma*made
(マーマメイド)です

家の中に眠っているような、古いものを生まれ返すお手伝いをコンセプトに、リメイクアクセサリーや雑貨を制作しています

2004年 活動開始
2007年 秋・東京「くりくり展」参加
2008年 夏・東京「くりくり展」参加
くりくりの本「かわいい手づくり雑貨」掲載
2008年 雑貨カタログ 手づくりアーティスト市出展

【お取扱店さま】
太田・CAFE Chambre D'hotes

その他、イベントをメインにのんびり出店中

instagram:@marma_made

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR