サンドイッチと明日のこと①

そもそも、パンが好きです

サンドイッチは、素材の組み合わせが未知すぎるところが大好きです

これとあれが組み合わさると、どんな味になるのかな?とか
このパンやあのパンにはどんな具材があうのかな?とか

IMG_20150210_154917.jpg
これは、高崎のBIOSKさんのサンドイッチです

このサンドイッチ、衝撃的でした!
ここから、サンドイッチにはまっています

さつまいものペーストに
炒めた丸いままスライスした大根

そこにトマトやサラダ菜
全部野菜です

大根の歯ごたえ、ハムを使わないので目からうろこでした!

IMG_20150210_155508.jpg

これは、我が家の常備品
ハーブのスプレッドです

バターやマーガリン、マヨネーズを使わないので
これは万能に使えます

IMG_20150318_080751.jpg

これは、発酵所さんのチャバタに工房チャツネさんで買ったオイルサーディンでサンドイッチを作りました(夢のコラボ!)
いろいろごまかす為に、大き目のイタリアンパセリでいろいろ隠しました♪

キャロット・ラぺは、いつも作ります

にんじんを買ってきたら
まずは、先端を全部カット

先端の細いところで
レーズンとマスタードと2種類作り置きします

ここでも、スプレッドを使いました

まったく、想像がつかない味になるので
魔法のスプレッドです

IMG_20150509_175518.jpg

ぱんやさんは、行くところがいつも決まっています

どこでもいいわけではないし
新しくできたから行くわけでもありません

出先に一軒好きなお店があればいいな、という感じです

こちらは、埼玉に行ったとき寄るお店

ブーランジェリー・マツオカさんです

食事系で好きなところです

これは、今季最後だった「フォワグラのテリーヌのバッゲッド」を
悩みに悩んで戻って買いました(笑)

ほ・あ・ぐ・ら・のてり犬

そんなブルジョアな食べ物をパンに挟んでいいのか。。。と
思いましたが、大人なので買いました

!!!

濃厚なフォアグラが
カリカリのバゲッドに溶けて
やはり贅沢なお味でした(´Д`)

そりゃうまい(^q^)

IMG_20150514_072213.jpg

これも、同じくマツオカさんのケークサレ

作ってみたかったけど、おいしいのが一本買えるので
作りません!(断言)

IMG_20150515_073008.jpg

そして、なぜ、サンドイッチの話にしたかといいますと

このサンドイッチのお話がしたかったからです

先日、鶏レバーと豚レバーを間違えて買ってしまいました

レバーはもともと好きなので
どちらでもいいのですが、
どちらにせよ下処理をしなくては。。。と、調べて初めて処理をしました

豚は牛乳に浸しておけばいいくらいでしたが
調べてみると鶏は手間がかかる

しかも、グロテスクなのが苦手だったため
悪戦苦闘、「これは、グミだ!内臓ではない!」と自分に言い聞かせました
でも、さばいていると

そうか、これを仕事にしている人がいるから
おいしく食べれるんだなとか
鶏はこのために生まれてくるんだなとか

いろいろ考えてしまいました

手間があってこそ、おいしいものができる
命があってこそ、命になる

最後は、粒マスタードであえて
ラぺとパクチーでチャツネさんのカンパーニュでオープンサンドにしました
なんちゃって、バインミー♪










スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

marma*made

Author:marma*made
こんにちは
marma*made
(マーマメイド)です

家の中に眠っているような、古いものを生まれ返すお手伝いをコンセプトに、リメイクアクセサリーや雑貨を制作しています

2004年 活動開始
2007年 秋・東京「くりくり展」参加
2008年 夏・東京「くりくり展」参加
くりくりの本「かわいい手づくり雑貨」掲載
2008年 雑貨カタログ 手づくりアーティスト市出展

【お取扱店さま】
太田・CAFE Chambre D'hotes

その他、イベントをメインにのんびり出店中

instagram:@marma_made

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR